コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

無惨なチーズタルト♪

DSC03446
幼稚園組も夏休みに入り、息子と朝からパンやお菓子を作っております。
今日は、美味しいクリームチーズを手に入れたので、チーズタルトを作ることに。
タルト生地を長男に、中のクリームチーズのフィリングを下の娘と共に作りました。
この暑さで、クッキー生地はべとべと(笑)
「もう一度冷蔵庫に入れよう!」との私の意見も無視して、やり続け、
結果、中途半端なヒダ模様です。
娘は、チーズクリームをひたすらまぜまぜ。
兄弟で何とか完成したチーズタルト。
見た目はイマイチですが、味はきっとおいしいはず!
さぁ、今から公園でプール遊びに行ってきます!

誕生日ケーキ♪

昔、パンの講師として働いていた時の同僚のケーキの先生に
誕生日ケーキを習ってきました

先生と会うのは3~4年振り。

思い出話もしつつ、でも手はしっかり教わってきました!

フルーツの盛り付けはイマイチですが、味は美味しいケーキに仕上がっています!

復習しないと!!

充実した一日になりました!



DSC03441

昨夜のクッペ♪

週末のサンドウイッチ用に、クッペを3本焼きました。

週明けはパン教室が続くのでまとめ焼きです!



DSC03416

今週のレッスン後記♪

今週のレッスンから「クッペ」、「モチモチあんぱん」の登場です♪

「ハード系が焼いてみたい!」

そんなお声を生徒さま達から何度も頂いたので、ハード系入門パンとして
「クッペ」を今月はレッスンさせて頂きました。

クープナイフの扱い方に少し戸惑われたかな?

優しい一本クープでしたが、その開き方には差がありましたね。

左が生徒さま、右が私です。

クープナイフがなくてもご家庭の良く切れるナイフで練習してみて下さいね!

クープは、ナイフ以外にも生地の状態、扱い方でその開き方が大きく変わります。

とにかく練習練習!頑張って作ってみて下さい。

「モチモチあんぱん」は、お餅を入れて食べているみたい♪と大好評でした




DSC03414

パン教室♪

3ヶ月振りのパン教室です♪

久し振りのお教室、手際を確認しつつも少し緊張しながらレッスンさせて頂きました

本日の生徒様は半年振りのレッスンです。

「パン作り、忘れてしまいました・・・。」と仰っていましたが、
パン生地を触ると、思い出した様で、その後はスムーズにレッスンが進みましたね。

エピの麦の穂カットもとっても上手でしたよ

シナモンロールは、お好みの甘さにアレンジしながら、是非作ってみて下さいね!

お仕事、頑張って下さい

またお会い出来る日を楽しみにしております。

DSC03411DSC03412

クッペとレーズンブレット♪

娘の気管支炎もようやく落ち着き、今月のレッスンメニューのクッペの試作を開始♪

今日は、Mileオーブンで焼いてみました。
電気ならではのソフトなタッチの焼き加減ですが、クープもしっかりあいて、
いい感じです♪

レーズンブレットは、レーズン大好きな主人のリクエストです
とにかくレーズンをぎっしり中に入れ込みました。

美味しくできていますように



DSC03408DSC03409

クレームブリュレ♪

紅茶味のクレームブリュレを作りました

茶葉をたくさん入れ過ぎて、超濃厚な味になってしまいましたが、
パリパリのお砂糖部分と一緒に食べるとちょうどいいので、
レシピ適当だし、こんなもんかな?と自画自賛(笑)

ずっとずっと欲しくて、ハンズのセールで購入したガスバーナー
去年購入していたものの、なかなか使えずにしまっていたので、
初お目見えです

クレームブリュレで試し焼きしましたが、その手軽さにもう手放せません
お菓子だけでなく、料理にも早く使ってみたい
しばらくは、バーナーの女になります(笑)


DSC03405DSC03407

お次は・・・

クッペ♪

この暑い中、オーブンガンガンに予熱して焼いてます。

危ない蒸気焼成せずに、ぱっかりいい感じのクープです。

ただ室内が暑い・・・(笑)



DSC03403

おやつパン♪

やっと主人の体調が安定したと思ったら、今度は娘が喘息の一歩手前に・・・。

今年は健康に気を付けなければ・・・と再確認する私です

娘には公園はしばらくはおあずけなので、
自宅でパン作りでしながら私と娘はストレス発散しております

午前中はパン二種類とお菓子一品を二人で作っております。

先ずは、娘の大好きなきのこボール

中身はきのこは入っておりません(笑)
キャラメルチョコチップやチョコチップです。

この一口サイズの大きさが大のお気に入りの娘

食欲がなくても、これなら食べてくれるかな?


DSC03402

ねじねじチョコパン♪

DSC03398DSC03397

在庫整理のチョコシートを使い、今日は娘とねじねじチョコパン作りです

娘はひたすら生地をぐちゃぐちゃに丸めてますが、
隣で作業する母は、生地をねじる部分に集中集中

娘が作ったパンは、焼き上がると直ぐに本人が食べてしまうので写真はないですが、
次回、一緒に作った時は、娘の作品としてブログに載せたいと思います。

相当ひどいです(笑)


livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC