コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2011年03月

パンについて語り合う日

今日は、パンの先生方とのランチ会。

しばらく悪阻が続き、パンを一口も受け付けない日々が続きましたが、
最近は、ようやく食べれるようになってきました

ということで、本日は「サルバトーレ・クオモ」でピザのビュッフェランチ

味は美味しかったのですが、ビュッフェだとなかなか落ち着けず話が出来なかったのが残念
次にお茶目的で向かったのが「ムジカ堂島」

ここは、以前友人と伺ったのですが、紅茶専門店というだけあって種類が豊富!
紅茶と一緒にケーキも頂き、ゆっくり皆で「パン」についてお話ししてきました

天然酵母にまつわるお話、最近のお教室事情などなど・・・。
自宅教室を休んでいる私にとって、とても勉強になる話を沢山聞かせて頂きました

写真のパンは、北新地にある「聖庵」のレーズンパン
お友達に付き添って伺っただけなのに、天然酵母の美味しそうなパンを見たら
食べたくなり、即購入してしまいました(笑)

朝食に頂きまーす

P1030611

実家にて♪

今回実家に帰省した理由は二つあります。

一つ目は、生まれたての姪っ子ちゃんを見るため
二つ目は、私の妊娠報告&悪阻回避のためです(笑)

そうなんです。実は妊娠しました!
ようやく安定期に入ったので、皆様にご報告できます
暫く実家に帰ったお陰で、悪阻もなくなり、今は元気に過ごしています

このお弁当、いやお重、そしてケーキは、姉の義理の母から頂きました
このお母さま、本当に心配りの出来る方で、そしてお金も大胆によく使う方なんです(笑)
「ご家族の分と息子の分、お弁当持って行くわね~」とメールが入り、いざ着いたお弁当。
「お弁当じゃないじゃん!これお重だよ(笑)」と私。
「お祝い重」と書かれたお弁当は、京都の「和久傳」のもの。
大振りな鯛の下には笹に包まれたお赤飯、二段重ねの手の込んだおかず達(下もあるんです)。
今まで食べたことのない様な贅沢なお弁当に私も母もただただ驚くばかりでした。
味はもちろん絶品です
そして、デザートにはチョコ職人で有名なアンリ・ルルーのエクレアです。
濃厚なチョコの下には、カシスとレモンのクリーム。

お母様、いつも驚かせられますが、今回もやられました(笑)



P1030600P1030603P1030608

ひな祭り御膳から

実家に帰る前日、「ひな祭り御膳」を作ってきました

メニューは、「花茶巾寿司」、「菜の花の黄身衣和え」、「鰆の梅包み焼き」、「いちご姫」です。

どれも色とりどりで、春を感じさせてくれるような、そんなメニューでした。


P1030599

時系列

ブログを読んで下さる方々、お久しぶりです!

暫く、神奈川の実家へ里帰りしていたため、約一ヶ月振りのブログ更新です。

実家に帰省している一ヶ月のほぼ大半は、ご近所の鎌倉へぶらり散策したり、地元の友人達に会ったり
、姉の育児をお手伝いしたりと時間を費やしました。

しかし、もう半分は「東北地方太平洋沖地震」が起こり、神奈川も未だ続く余震、計画停電、スーパーの
買占めに悩まされる日々でした。

被災者のことを考えると、何も文句は言えません!
日に日に悪化していく町の状況、増えていく死亡者や怪我人の数。
親や子供、親戚を亡くしている方をテレビで見る度に、涙が溢れてきます。

今の私に何が出来るかわかりませんが、節電対策や必要以上の物資の買い占め行為を止めるなど、
身近なことを当たり前にやっていきたいと思います。
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC