コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2011年04月

久しぶりのマフィン作り

夜に作っておいたマフィンをバンズとして今朝の朝食に出してみました

外に粗挽きのコーングリッツもまぶした物とバジルを練り込んだマフィンの二種類。

旦那も私もハーブ好きとあってか、バジルを練り込んだ方が食べた時の香りがプーンとして
美味しかったなぁ

残りのマフィンは、はちみつとバターをたっぷり塗って私のおやつに致しまーす



IMG_0828
IMG_0832



生徒さんからの嬉しいご報告♪

生徒さんから、ご自宅で作ったパンのお写真を送って頂きました

焼き色もパンの膨らみもとってもお上手
ご自宅で作る初めてのパン作りとは思えないくらい綺麗に出来ていますね。

こうやって、ご自宅で作った際の写真を見せて頂けるとアドバイスもし易いので、
是非、皆さん失敗作でも写真を見せて下さいね~

そういえば、私の初めて作ったパンはぺちゃんこで犬の餌のような固いベーグルでした(笑)



生徒さん作

本日のレッスン♪

午前中、お友達同士でパン教室に来て下さいました。

本日のメニューは、「白パン」と「チーズパン」。
そして、昨日試作で作ったメロンパンを温め直して味見して頂きました。

お二人供、パン作りが初めてということで、器具のことから材料、発酵の目安など
説明しながらのレッスン。
メモしたり、話を聞いたり、初めて聞くことだらけで少し疲れたかしら・・・と心配な私

試食の時には、「ふわふわでとっても美味しい!早速家で作ってみます!」
と言って頂けたので、ホッと一安心

是非、ご自宅でも作ってみて下さいね。
その時に少しでも分からないことがあったら、いつでも聞いて下さい!!

次回はご希望通りメロンパン作りましょうね~
お待ちしております。


IMG_0822IMG_0823

ザクザク♪メロンパン

試作を兼ねて、朝からメロンパン作り。

クッキー生地は、ザクザクと食感を楽しむように。
中のパン生地は、ふんわりと。

一つ食べると、かなり満足のメロンパンになりました。

明日は、朝から自宅教室なので、生徒さん達に試食してもらいます



IMG_0816

研究日♪

今日は、以前購入していた「富澤からの贈り物」という国産強力粉を使っての試し焼き。

左は、角切りチーズがたっぷり入ったパン。

右は、アニスシードやシナモンがたっぷり入ったスパイスの香りを楽しむパン

この強力粉は、かなり水分量の調整が必要で苦戦しましたが何とか形になってよかった

香辛料たっぷりのパンは、牛乳たっぷりの甘めのミルクティーと共に頂くと最高ですよ



IMG_0806IMG_0810

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC