コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2011年05月

自宅パン教室にて♪

本日は、もうすぐ生後3ヶ月になるベビーと供に来て下さったお母様との初めてレッスンです

自宅ではホームベーカリーを愛用し、日々お子さまや旦那様の為に食パンやロールパンなど
焼かれているとのこと。
「ホームベーカリーで作るパンは、生地がスカスカというか、しっかり目が詰まっていない感じが悩みなので、
是非手捏ねパンを食べてみたいんです!」と伺ったので、いつもより少し緊張しながらレッスンに挑みました(笑)

と言っても、休憩中は出産時のことや産後のこともちゃっかり聞いている私
無駄話が多くてホントスミマセンでした

途中、ベビーのご機嫌を伺いながらも、とても真剣に作業して頂いたので、出来上がりもとても
美味しそうに仕上がっていました
試食中も「しっかり詰まっている!」と言って頂けたので、ホームベーカリーとの味の違いを分かって頂けた
みたいで、ホッと一安心

是非、自宅で手捏ねから挑戦してみて下さいね!
何か分からないことや疑問が出てきたら、その都度聞いて下さいね

では、来月も楽しみにお待ちしております


自宅パン教室♪

今日は、私と同じ妊婦さんの方がレッスンに来て下さいました

初回レッスンなので、メニューは「白パンとチーズバンズ」の二種類。

「手ごねはやったことあったかしら?」とおっしゃっていたけれど、生地の捏ねや丸め方とっても上手でしたよ
つるんと生地が綺麗に張ればOKです

作業の合間は、産科の病院も同じこともあり、妊婦話しで大盛り上がり(笑)
お互い、後少しの妊婦生活、満喫しましょうね

試食は、前日の夜に作った黒蜜がけ豆乳プリンも一緒にお出ししました。
最近、生徒さん達は妊婦さんや授乳中のママさんが多いので、ヘルシーな豆乳を使ったデザートを
焼いたパンと一緒にお出ししています。
ちょうど明日も授乳中のママさんがお子さまと来られるので、お出ししようと思います

本日の生徒さん、来月はリクエストの「ざくざくメロンパン」作りましょうね
楽しみにお待ちしております。
IMG_0847IMG_0850IMG_0848


母との一日 その②

ランチは北新地の和食屋さんに予約済み。

大阪駅で道に迷っていると、なんと「ちちんぷいぷい」のロザンの二人組に遭遇

しかも道案内のロケ

宇治原さんと目が合ってしまいましたが、絶対テレビには出たくない・・・
一目散で母と猛ダッシュです(笑)

その後お店はなんとか見つかり、お目当てのお野菜御膳を頂けました

テレビに映らなくて良かった・・・


DSCN1115

母との一日 その①

神奈川の実家から母が遊びに来ているので、遅い「母の日」をさせてもらいました。

午前中は、宝塚ガーデンフールズのバラ園でゆっくりバラの鑑賞会

三度の飯よりバラが好きというくらいバラが大好きな母には絶好の場所。

見慣れないバラを見つけると、じーとその場から動かず観察している姿はまるで子供のよう(笑)

私は優雅な香りに、沢山深呼吸をしてお腹の子にも香りをお裾分け

この匂い、感じてくれたかしら


DSCN1106

クランベリーたっぷり・・・過ぎた?

冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりのクランベリーを発見

急遽、BAGLE作りの開始

私の好みのベーグルは、食感がもちもちで噛みごたえのあるベーグル。
お店だと「BAGLE K」が大好きなのですが、関西にはお店がないので
まだ一度もこちらでは食べれてないんです

目指せBAGLE Kということで、冷蔵庫でオーバーナイトさせた生地を使って
もちもちのベーグルを作ってみました。

下二つがクランベリー入り、上二つはチョコチップ入り。
クランベリー、ちょっと入れすぎました・・・
成型時、閉じなくてかなり苦労しました。
次回はきちんとグラムを測ってやらないと

さて、味見噛みごたえのあるモチモチBAGLEに大満足
クリームチーズに蜂蜜を少し入れたディップを付けて食べたらもう止まりません・・・

ベリーとチーズはほんと最高コンビです

IMG_0838
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC