コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2012年09月

レッスンについて♪

沢山のお問い合わせメール有難うございます。
その中に共通した質問がございましたので、こちらでいくつか乗せておきます。

・土日レッスンは可能でしょうか?
 ⇒可能ですが、週末は大抵主人が居るので、居てもよければOKです。
    (いない時も多々あるので、その日にレッスンすることも可能です)


・子連れでも大丈夫でしょうか?
 ⇒はい、大丈夫です♪

今日は2種類♪

昨日は、お友達とお茶して沢山エネルギーを頂いたので、今日は朝からパン作りです

ムスコ君用の「白パン」と大人用の「ツイストチョコパン」を焼いてみました。

ツイストパンの中には、チョコチップとアーモンドスライスをたっぷりと
左がワッフルシュガー、右にきび砂糖を飾りましたが、少し高温で焼いたため、
焼き色がかなり付いて、トッピングも溶けて見えませんね(笑)

次回は、温度気をつけないと・・・


P1070160P1070163

かぼちゃ食パン♪

昨夜、かぼちゃパンの生地を仕込んでおいたので、今朝は朝から焼き立てのパンを頂きました

型から出した時は、「本当にかぼちゃが入っているの」とダンナさんに言われましたが、
カットして断面を見ると納得
黄色いかぼちゃ色です

味は、ほのかにかぼちゃの風味がする程度ですが、
かぼちゃ好きのムスコくんは、この色にとっても興味深々でした(笑)
ほぼ一枚完食したのにはびっくり

お気に入りのケーキスタンドに乗せて写真を撮ってみました


P1070083P1070128

黒ゴマ&豆乳ベーグル♪

今日は「黒ゴマ&豆乳ベーグル」を焼きました

ポイントは、黒ゴマをこれでもかと沢山入れること。
5個作って、黒ゴマ一袋無くなるくらいです。
そして豆乳を加えてしっとりと仕上げます

成型は「ねじねじ型」と「輪っか型」。
この成型の違いで、同じ生地でも食感がずいぶんと違います。

ムスコ君も食べるということで、つや用のモラセスを控えめにした為、
つやはほとんど出てないです

今日のランチには、アボカドと野菜を挟んで頂きまーす



P1070042

ミルクティーデニッシュ♪

以前どこかの本で読んで、一度作ってみたかったミルクティーブレッドを焼きました

仕込み水にはミルクティーを。
生地には紅茶の茶葉を練り込み、油脂もたっぷり使うリッチなデニッシュ風パンです。
油脂をたっぷり使うので、冷蔵庫で冷やしても固くならず翌日もトーストせず食べれます

ということで、一日冷蔵庫で寝かし、今朝の朝食で食べてみました。

生地はしっとりで、ミルクティーの香りが食欲をそそるパンに仕上がりましたが、
個人的には甘味がもう少しほしかったので、レモンのアイシングをかけて食べたいなぁ~

今週作ったパン達を少しずつ盛って、週末はダンナさんと試食検討会です(笑)



P1070029P1070033
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC