コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2012年12月

今年最後のレッスン♪

今日は、大人2名とお子様一名が体験レッスンに来て下さいました。

手捏ねでのパン作りは初めてということで、材料や道具なども一緒に説明させて頂きました。
思ったよりもパンを捏ねる時間が短いことに驚かれていましたね。
そんなに時間をかけなくても、きちんと捏ねさえしていれば大丈夫なんですよ

試食の際には、パンの味をとっても気に入った様で良かったです
先ずは、ご自宅でチャレンジしてみて下さいね!
来月もお待ちしております

山口県でのパン教室も今年は今日で終わりです。
皆さん、私のつたないHPを見て足を運んで来て下さり、本当に有難うございます。

来年もコナラボ♪パン教室、より進化して参りますので宜しくお願い致します。


P1070913


1月レッスンの日程について

1月の自宅レッスンの予定をお知らせ致します。

 <メニュー(予定)>
  ・「黒ゴマベーグル」
  ・「ウィンナーロール」
  ※初回の方につきましては、「チーズバンズ」と「白パン」となります。

 <日程>
  10日(木)~12日(土)
  17日(水)~19日(土)
  22日(火)、24日(木)
  ※上記以外の平日につきましては、ご相談させて頂きます。
  ※土日につきましては、12日、19日のみとさせて頂きます。

自宅パン教室♪

今日のメニューは、「山型食パン」と「スコーン」でした。

食パンが少し時間がかかるので、発酵中にスコーンを作って頂きました。
このスコーン、とっても簡単ですが、味は抜群
外はサクサク、中はふんわり。
いくらでも食べれそうです
形はスケッパーでカットしただけなので不揃いですが、そこはご愛嬌

食パンは、成型時、気をつけて頂きたいことをしっかり何度も説明させて頂きましたね。
お陰で、今日もサクサクの美味しいトーストを召し上がって頂けました。
焼きたての食パンは、何もつけないでも十分美味しいですよね。
まるかじりしたくなります(笑)

今日も遠くから来て下さり有難うございました。

P1070892

生徒さま作♪

レッスンの際、ご自宅で作ったバターロールを持ってきて下さいました

パンの捏ねなどは、以前教室で教えた通りに、
レシピは本に載っていたものだそうです。

どんどん色んな種類のパンに挑戦するなんて、パン作りを楽しんでいる証拠
本当に嬉しくなります

バターロールの成型は意外と難しいので、初めて作ったとは思えないほど
綺麗に巻いていると思いますよ

私が美味しく頂いている横でムスコが狙っていたらしく、途中で横取りされてしまいました(笑)

P1070890

物品注文

レッスンに来て下さっている生徒さま

12月22日に物品注文しますので、何か欲しい物があれば一緒に購入
させて頂きます。(ガス抜きめん棒や型など)
金額を知りたい方など、お気軽にご連絡下さいね。

                コナラボ♪

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC