コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2012年12月

自宅レッスン♪

今日のメニューは、リクエストの「カレーパン」と「イーストドーナツ」でした

パンを焼く為に電気オーブンを買い直した生徒さま。
自宅でもかなり作って頂いているので、生地捏ねはもうほぼ完璧
見ていて嬉しくなります。
そして、2種類の生地を発酵中にカレーパンのフィリング作りをして頂きました。
ポイントは、‘濃い目’ですよ

イーストドーナツは、ケーキドーナツの物より油を吸わないので2個はペロリと
いけちゃいます
生徒さまも試食時、2個食べていました(笑)
今日は、シナモンシュガーを振って頂きましたが、チョコでコーティングしたり
トッピングはお好きな物をのせて楽しんでみて下さいね。



P1070889

無花果マフィン♪

冷蔵庫に手作りの無花果ジャムのストックが大量に余っていたので、
マフィンにしてみました。

食すと、無花果のプチプチがほどよく感じられ、しっとり美味しく焼きあがりました
今日の生徒さんにもおやつにお出しさせて頂きました


P1070865

パン教室♪

今日は、小郡の方から二名様とお子様がレッスンに来て下さいました。

ご新規の方のレッスンは、今のところ今日で最後なので、
「白パン」と「チーズバンズ」のレッスンも今年は今日で終わりです

お二人とも、自宅でパンを焼いている方でしたので手つきはかなり良かったです
しかし手捏ねはお久しぶりとのことだったので、久しぶりに生地を捏ねる感触を楽しみながら、
また日々のパン作りの話を聞きながら、楽しくレッスンさせて頂きました。

お二人とも、我が家のガスオーブンを見て、
「ガスオーブンやっぱり欲しいなぁ~」とおっしゃっていましたね(笑)
確かに電気と比べると余熱も早いですし、焼きあがりも高温なのでサクッと仕上がります。
しかし、ふんわりとしたパンを作る時は電気の方が良いとされているので、
一概にガスの方がいいとは言えませんからね
温度調節をきちんとすれば、電気でも美味しくパンが焼けます

試食時は、白パンには手作りのゆずジャムを添えて召し上がって頂きました。
どちらのパンも喜んで頂けたので、ホッと一安心

来年もお会い出来る日を楽しみにお待ちしております。
本日は有難うございました。

P1070869

コンフィチュール♪

ゆずとりんごのコンフィチュールを作ってみました

ゆずの酸味がりんごと合わせることで優しい味になり、とっても美味しいんです

ライ麦パンやハード系よりも白パンや食パン、柔らかなパンに塗るのがオススメの食べ方


P1070856

残り物で・・・♪

今朝、カレーパンの試作時のフィリングが大量に冷蔵庫にあることを発見

今日は、生地にターメリックやカレー粉を入れ、粉もフランスパン粉を使い、
ハード系にしてみました。
トッピングはチーズをのせてます。

今日は寒いですが天気が良かったので、日向で生地を発酵させましたが、
きちんと発酵してくれました
こんなお天気が続くといいのだけれど・・・

温かいチャイを入れ、これから焼きカレーパンの試食タイムです
ペロリと全部完食しそうだなぁ・・・(笑)


P1070855
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC