コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年01月

メロンパンの試作♪

2月のメニューの一つ、メロンパンの試作が終わりホッと一息の午後です。

生地の割れ目が気になり、何度も試作を重ねましたが、どうしてもワッフルシュガーを
乗せたいので、仕方ないと諦めました
粒が大きいのでどうしても生地が割れてしまうようです。

今回のメロンパンは、カリカリ、サクサク、食感を重視で作ります
皆さん、お楽しみに~

そして、ハートロールは、実はハムロールです。
皆さまいろいろと想像しているようなので(笑)


P1080089

自宅レッスン☆

今日は1月レッスン最終日でした

生徒さまは、いつもの仲良し3人組とお子様1名さま

黒ごまベーグル、どんな風にマーブルに成型するのか、
皆さま興味津々でしたね
私の手の動き、しっかり見て頂けたので、仕上がりもとっても綺麗なマーブルになりましたね

ソーセージロールはオニオンの香りが食欲をそそる、少し香ばしい生地になりましたが、
ソーセージとの相性抜群なので、是非ご自宅で挑戦してみて下さいね。
きっと食欲旺盛のお子様やダンナさまウケするパンだと思います(笑)

そして来月もご予約有難うございます!
また楽しみにお待ちしております。


P1080087P1080088

2月レッスンの日程について

お待たせ致しました。
2月の自宅レッスンの予定をお知らせ致します。

 <メニュー(予定)>
  ・「メロンパン」
  ・「ハートロール」
  ※初回の方につきましては、「チーズバンズ」と「白パン」となります。

 <日程>
  5日(火)~8日(金)
  13日(水)~15日(金)
  19日(火)~21日(木)
  ※上記以外の平日につきましては、ご相談させて頂きます。
  ※土日につきましては、2日、23日のみとさせて頂きます。

ミニミニパン☆

先日の生徒さまから「ソーセージロールの生地がなかなかまとまらない」
という声を頂いたので、もしかしたらレシピ、書き間違えたかしら・・・と心配になり、
今日は、手捏ねでもう一度ソーセージロールを作ってみました。

確かに生地はゆるいですが、叩き付けしているとほとんど手にはくっつかなくなり、
いつもの滑らかな生地に仕上がります。
ほっレシピは間違いなかったので一安心
皆さん、叩き付け、頑張って下さい!

普段、卵アレルギーの息子は、市販のソーセージは食べることが出来ないので、
「ウィニー」という卵不使用のソーセージ?ポークビッツ?を買っています。
そんな息子用に生地量を減らして、
ウィニー使用でミニミニソーセージロールを作りました(笑)
塗り卵もしないので、見た目はあまり良くないですが、
息子は大喜びで飛びついてパクパク

やっぱり私達と同じ物が食べたいよね~
卵アレルギー、早く良くなるといいね。
それまで、ママは卵不使用パン、作り続けるわ


P1080085

本日のレッスン☆

今日は、大人3名とお子様お一人でレッスンに来て下さいました。
(本当は、定員2名ということですが、お友達同士ということで今回はOKにしました)

体験レッスンなので、メニューは「マヨネーズパン」です。
パン作り、初めての方もいましたが、とても綺麗に成型して頂きました。
また、丸めや叩き付け、ご自宅で忘れないよう、しっかりメモして下さっていましたね
きっと前回よりも美味しく焼いて頂けると思います。

来週もレッスンに来て頂けるとのこと、有難うございます。
ベーグルねじねじ、楽しいのでお楽しみにしていて下さい。

本日も有難うございました。

P1080081
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC