コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年01月

本日のレッスン☆

今日は、今までお一方同士を一緒に、お二人でレッスンさせて頂きました。

先ずは、ご自宅でのパン作りの問題点などお聞きしましたが、
お一人は、全く問題なく、美味しく仕上がっているとのこと。
一日に何度も作っていて、職場の方や家族の方々にも「パン作って~!」
と頼まれる程だとか。
「あまりに焼きすぎて、手にオーブンで火傷しちゃったんです~」
と笑いながら手を見せて頂きましたが・・・これは痛いよ~
嬉しい報告ですが、手にはミトンを忘れずにね

もう一方は、ご自宅のでパン作り、あまり上手くいっていないとのことだったので、
捏ねからもう一度復習して頂きました。
多分、次回からは大丈夫なはずです!頑張ってみて下さい。

さて、レッスンです。
やはりソーセージロールの巻く部分、皆さん少し苦戦していましたが、
3個目を作る辺りでは、もう綺麗に巻けていたので、この感覚を忘れないうちに
復習して下さいね

ベーグルはねじねじ成型、楽しんで頂けたかな?
お二人とも、夢中になってねじねじしていましたね(笑)

忘れないうちに、皆さん、是非作ってみて下さいね!
本日も有難うございました。


P1080076


ざくざくメロンパン♪

2月のメニュー予定のメロンパンを試作しています。

今まで自宅で作るメロンパンは、上にグラニュー糖をかけないで作ることが多いのですが、
(クッキー生地が甘いので・・・)
今回のメロンパンのテーマは、~ザクザクと食感を楽しめる様に
ということで、メニューでは、上に砂糖をかけています。
その分、生地やクッキー部分の砂糖の量を減らしています。

ひび割れは、どうしても砂糖の粒が大きいので入ってしまいますが、
つぶつぶが可愛いので仕方ないかな・・・


P1080074

自宅レッスン☆

今日は雪が散らつくなか、大人2名さまとお子様1人レッスンに来て下さいました。

とっても仲の良いお二人。
お子様もいらっしゃるので、ご機嫌ななめの時はどちらかがパン作りをカバーして、
お子様をあやしたり、(うちの息子もあやして下さり有難うございます)
連携プレーで作って頂きました(笑)

パン作りもお二方共、本当に手捏ねのパン作りを楽しんで下さっている様で、
ご自宅にあるホームベーカリーの出番がない、という嬉しい報告を頂きました

さて、今日のパンもこんなに可愛く作って頂きました。
黒ゴマベーグル、成型しながら生徒さまが「リースみたい」とおっしゃっていて、
確かに似てる!
今まで何度も作っているのに、リースという発想が浮かびませんでした。
この成型をアレンジして、クリスマス、また新しいパンが出来そうです。

ソーセージの巻きは少し難しいかと思いますが、ご自宅で練習してみて下さいね。

試食時は、息子も仲間に入れて頂きながら、みんなでわいわい賑やかに
召し上がって頂きました。

本日も有難うございました。
P1080066

今年初自宅レッスン☆

今月のメニューは、「黒ゴマベーグル」と「ソーセージロール」です。

生徒様は、教室開講から小さなお子様を連れてずっと通い続けて下さる方なので、
パン作りをしながらお互いの子供の成長振りについて、またお正月話など、
楽しくレッスンさせて頂きました。

「黒ゴマベーグルの成型、楽し~い
と言ってねじねじ上手に成型して下さいました
また、焼き上がってカットした後の断面を見て、生徒さんも私もにっこり
この断面、本当に可愛いんです

ソーセージロールは、ガーリックが入った生地なので、
焼いているオーブンからとっても美味しそうな臭いがします
ソーセージに生地を巻きつける時は、少し大変ですが慣れれば簡単です
是非、ご自宅で練習してみて下さいね!

今日も楽しい時間を有難うございました。
P1080062P1080065P1080063

変更☆

黒ごまベーグル、味は良いのですが見た目が少し強烈・・・。
ずっと気になっていたので、ここは変更します

ねじねじしてマーブル模様にアレンジしてみました。
試食時は、ハムやレタスを挟む予定なので、
とっても可愛いサンドになりますよ

P1080057


livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC