コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年02月

本日の初回レッスン♪

今日は宇部の方から生徒さまが来て下さいました。

手捏ねでのパン作りは初めてということでしたが、
調理学校を卒業されていた方でしたので、捏ねる時の力の入れ具合や生地の丸めも
テキパキとスムーズにこなされていらっしゃいました。

パン作りの合間には、お作りになったBirth day cakeの写真を見せて頂いたり、
お仕事のお話をさせて頂いたりしましたね

私に背負われている息子は試食時までぐっすり寝てくれたので、
生徒さまといつも以上にゆっくりとお話できた様な気がします(笑)

今日も楽しい時間を有難うございました

DSC00041

悲しいパンになってしまいました

バイキンマンパンですが、

さぁ、これから焼こうと思ったら、
最近椅子の上に上ることが出来るようになった息子に天板をひっくり返され、
無残な形になってしまいました(泣)

バイキンマンというより、トトロの様な・・・という訳で写真は撮りませんでした(笑)

アンパンマンに比べ、バイキンマンはすごく手間がかかるので、
お教室向けではないかなぁ~と思っていますが、悔しいのでまた近々挑戦してみたいと思います。

バイキンマンパン★

5月の子供の日に何か生徒さまとお子様向けのパンが作れたら・・・と思い
試作しています。

アンパンマンのパンは何度も作っているのでレシピもすぐ出来るのですが、
バイキンマンのパンは初挑戦

一つ一つのパーツの味を変え、味にもこだわって作ってみたらこんな感じになりました。

さあ、これから焼いてみます。どんな顔になるかしら(笑)

仕上がりは、チョコレートペンで顔を書いてみま~す。

DSC00031

自宅パン教室♪

今日は生後2ヶ月のお子様とお母様がレッスンに来て下さいました

小さなお客様に1歳の息子は大興奮で、ぎゅっと抱きしめたり
触ってみたりしたいみたいですが、まだ首も据わっていない小さなお子様なので、
パン作りをしながらも息子の動向にソワソワ、あたふたの私でした

さて、パン作りですが、今日の生徒さまは本当に丸めがお上手で、
一個目からささっと綺麗に丸めてしまいました
これにはご本人もびっくりの様子でしたね。

パン作りの合間に授乳されたり、少しお忙しいレッスンになってしまいましたが、
焼きあがった白パンやチーズバンズは、ぷっくり盛り上がって綺麗に仕上がりました。


明日はバレンタイン・・・ということもあり、2月のレッスンは試食の際に私の手作りの
ラズベリーチョコケーキもお出しさせて頂いています。
甘いケーキと焼きたてパン、温かい紅茶でほっこり温まって今日のレッスンを終了させて頂きました。

出産トーク、楽しかったです

DSC00028

生徒さま作♪

ご自宅で前回レッスンしたメロンパンを焼かれたそうです

とっても綺麗に美味しそうに仕上がっていますよね
クッキー生地も上手にパン生地に包まれていますし

でも、ご本人はパン生地がふんわりといかなかったとか・・・。

少しアドバイスをさせて頂いて、返信させて頂きましたが、
生徒さまの腕がかなり上がっていて、驚き、そして嬉しくなりました

明日もメロンパン、挑戦して下さる様なので、
明日は生徒さまが納得できるようなパンが焼けますように。

頑張ってくださいね!そして報告待っていま~す

DSC_1492
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC