コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年03月

いちごのコンフィチュール♪

いちごがとっても安かったので、思わず1キロ程買い込んでしまいました(笑)

さて、これからいちごのコンフィチュール作りです

今回は、いちごにある物を入れてワンランクアップなお洒落な味にします

レッスンで皆さまに試食していただく予定です

お楽しみに~
DSC00162

桜あんぱん♪

4月のメニューの一つ、桜あんぱんを試作してみました。

さくらの塩漬けを中心に置き、あんこも桜餡でさくらコンビです

さくらの花びらは4枚なので、四つに切り込みを入れた物も作ってみたのですが、

あまり可愛くない・・・

見た目は中華菓子の様な、この写真の花のカットの方が気に入っていしまったので、

4月の桜あんぱんはこの形に決定です

DSC00158

デニッシュ&クロワッサン

実習三日目の今日は、先生宅でデニッシュとクロワッサンを作ってきました

子供が生まれてからは、手間がかかる折り込みパンは一度も作っていなかったのですが、
久しぶりに作ると、折り込み作業が楽し~い

フルーツを飾ると、こんな可愛い姿に変身しました

この三日間、母に息子を預け、久しぶりにパン作りに没頭させて頂きました。

山口に帰ってから三日間で教わったことの復習をしつつ、4月のレッスンに備えたいと思います


IMG_0307

サクラあんぱん♪

4月のメニューに苺を飾った「ブリオッシュ」にする予定でしたが、
食パンもブリオッシュも型物を使う予定なので、もう一種類は型物じゃない方がいいんじゃない?
と先生からアドバイスを受けたので、変更します(笑)

桜をモチーフにしたパン・・・ということは決まっているので、
フィリングを何にするか、クリーム系なのか柑橘系にするか、悩みますが、
今日はあんこを入れたお花パンをいくつか作ってみました。

実家の古ーい電気オーブンで作ったので、中華菓子のような見た目ですが、
お花の形って、春を連想させて可愛いですね


IMG_0288

カンパーニュ♪

今日は先生宅でドライフルーツたっぷりのカンパーニュを作りました。

カンパーニュも自宅で何度も焼いていますが、粉の微妙な配合、寝かし方、焼成の仕方で
食感も見た目も全く別物になります。

今日のカンパーニュは、食べやすい食感のカンパーニュだったので、
私の生徒さまは、皆様お好きな味だろうなと思います。

3日目は、クロワッサンとデニッシュを作ってきます♪

IMG_0274
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC