コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年04月

抹茶ロール完成です!

「抹茶ロール」のレシピは随分前に完成していましたが、欲しい「抹茶」がようやく手に入ったので焼いてみました

抹茶は焼くと色が飛ぶため、色を保つ為、製菓用抹茶パウダーにはクロレラなど入っていることが多いです。
抹茶のみの物もありますが、やはり色づきが悪くて・・・。

今回、いろいろお茶のお店に問い合わせ、やっとお気に入りの抹茶パウダーをみつけました
100%抹茶、焼いても色飛びが少なく、味も香りも抜群です

少しですがこの抹茶パウダー、教室でお分け出来ますので、欲しい方は言って下さいね

DSC00274

今朝の朝食・・・

イングリッシュマフィンにエビやアンチョビを多めに入れたサラダを挟んで食べてみました

これはこれで美味しいですが、何か一味足りないなぁ~

GW中、しばらくイングリッシュマフィンが続きそうです(笑)

DSC00269

そして今日も息子登場です(笑)

やはり、うちの息子は小麦粉男子
パンを作っていると、いつの間にか机の上に乗り、お手伝いし始めました。
机の上に乗るなんてお行儀悪いですが、パン作りの時は怒りません

今日も担当はフィリング入れ係り(笑)
チーズを一つ一つ生地に入れ、スケッパーを持ち、切れ込みを入れ始めました。
少し危ない手つきでしたが、本人は大満足。

息子の捏ね台を作ってあげようかなぁ~なんて検討しているママでした


DSC00263

イングリッシュマフィンの試作♪

今日はとっても良い天気ですね!
洗濯物も沢山乾きそう・・・(笑)

5月のメニューの一つ、イングリッシュマフィンを試作してみました。
さぁ、どんなフィリングを入れて皆様にご提案しようかしら

早速息子と買い物に行って、食材と睨めっこしてきます
何か良い案が浮かぶかなぁ~


DSC00267

パン教室♪

今日の生徒さまは、防府から初めてレッスンに来て下さいました。

山口に来て、後3ヶ月程度で一年になるというのに、全く地理感がなく、
防府・・・というとすごく遠いところからいらして下さったんだなぁ、なんて思いますが、山口の生徒さま達に言わせると、防府はすぐ近くだそうです(笑)

パン作りを始める前に、こんな可愛いプレゼントを頂きました
早速使わせて頂きます。有難うございました

パン作りは初めてと言われていましたが、生地の扱い方がとても上手で、焼き上がりもこんなに可愛く、美味しそうに仕上がりました。
試食時は、焼きたてのパンと今月の鶏サラダを召し上がって頂きました。
パンの味も気に入って頂けた様で、来月のご予約も頂きました。
有難うございます。
また来月、息子と共にお待ちしております


DSC00261DSC00262

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC