コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年05月

昨日のレッスン♪

仲の良いママさんお二人が初めてレッスンに来て下さいました
一つ一つの作業の意味を話し、パンと対話しながらレッスンして頂きました。

仕上がりに「売り物のパンみたい!!」と、とても喜んで頂き、私もホッと一安心
やはりレッスンになると毎回緊張しますが、初回の生徒さまですとパンの味が気に入って頂けるか、
私の話がうるさくないか・・・などなど心配になり、さらに緊張してしまいます。
このほどよい緊張を忘れることなく、毎回お一人お一人に真剣に向き合いレッスンさせて頂ければなと思う一日でした。

来月のご予約も頂き有難うございます
リクエストのメロンパン、楽しみにしていて下さいね


DSC00472

本日のレッスン♪

昨日は、雨風強い台風のような一日でしたね

そんな天気の中、午後からレッスンさせて頂きました。

今日の生徒さまも、ご自宅でのパン作りをとても楽しんで下さっているようです。
趣味のケーキ作りよりも最近はパンばかり焼いて下さっているとのこと。
そんなお話が聞けて嬉しいです
とても手際の良い生徒さま。
あっという間にパンを作り終えてしまい、「このメニュー、こんなに時間に余裕があったかしら!?」と思うくらい時間が余りましたね(笑)

さて、今日のレッスンは如何でしたか?
抹茶ロールは時間の関係で熱々をカットさせて頂いたので、断面があまり綺麗ではないですが、
冷めてからカットしたらもっと綺麗ですからね!

また来月も楽しみにお待ちしております。
本日は有難うございました。


DSC00470


ミルクフランス♪

パン屋さんに行くと買わないけど、少しかじりたいパン。
私の中でそんな位置づけのパンが「ミルクフランス」です。

今日は、試作も兼ねて焼いてみました。
パン生地は、ハード過ぎず、柔らかいというよりもサックリと仕上げてみました。
フィリングのクリームは、少し甘めですが、しつこくないので、一本ペロリと頂けるかと思います。

生地の味は気に入りましたが、フィリングの味、まだまだ改良の余地ありです。
綺麗に仕上がったパンは息子にかじられ、クリームが足りず、頑張って搾り出したパンの写真です(笑)

DSC00462

午後の部♪

お一人、体調が優れず急遽キャンセルになりましたので、
休日、久し振りにマンツーマンでレッスンさせて頂きました。

イングリッシュマフィン、今日はディルを忘れずに飾りましたがオーブンシートを取る際取れてしまい、付いている物と付いてない物が出来上がりました
ディルいらないかしら・・・最近レッスンしていて思います

抹茶ロールも綺麗に渦が巻いていて、カット時、とっても喜んで頂けました。

お仕事がお忙しい生徒さま、少しお疲れの様子でしたが、パン作りはお忙しい時はお休みして下さいね。
時間が出来た時にゆったりとした気持ちで作って下さい

帰りがけ、生徒さまの笑顔が見られたので、ホッと一安心。
来月も笑顔になって頂ける様、頑張ります

DSC00461

パン教室♪ 午前の部

今日はお二人、初めてレッスンに来て下さいました

お二人共、ご自宅でホームベーカリーはお持ちとのこと。
「味が美味しくない!」とお二人共に仰っていましたね。
手捏ねでのパン生地の味、気に入って頂けるか少し緊張しながらレッスンさせて頂きました。

さて、お二人共手捏ねは初めてということでしたが、最初の生地の粘つきに苦戦されていましたね
最初は皆さま同じところで躓きますので、大丈夫ですよ
焼き上がり試食して頂くと、ご自宅で作る気持ちになって頂けたようで、早速次回のレッスンの型を注文されていましたね

是非忘れない内に復習してみて下さい!
質問があればご連絡下さいね

それでは、来月も楽しみにお待ちしております

DSC00460
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC