コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年06月

今日のレッスン♪

今日は、6月最終日のレッスンでした

メニューは、生徒さまからリクエスト頂いていた「メロンパン」と「ハムロール」。

ハムロールのハート成型、カットの深さによっていろんな形のハートが出来上がるので、
ご自宅で、お子様達とご一緒にいろんな形のハートを作って下さいね。

メロンパンは、メロン生地の作り方に驚かれていましたね
クッキー生地が割れないように作るポイントをしっかりレッスンさせて頂いたので、
ご自宅でもチャレンジして下さい

さぁ、来週から7月ですね
山口に来て、丁度1年になります。
去年の今頃、山口でのパン教室は生徒さまが集まるかしら
と不安いっぱいで始めましたが、まさかこんなに生徒さまが増えるとは思いもしませんでした。
我が家には小さな息子もいるので、生徒様には多々ご迷惑をおかけしながらレッスンしてきましたが、素敵な生徒様達に恵まれてこの1年無事にパン教室をさせて頂きました。

来年の今頃、転勤してしまうかも、まだ山口に居るのかも分かりませんが、それまでしっかり私のパン作りをお伝え出来たらなと思います。

二年目も頑張ります


DSC00552

パン教室♪

今日は朝から雨が降り、お足元の悪い中レッスンに来て下さいました。

メニューは、月メニューの二種類。
「エピ」と「シュガーボール」本日最終回でした。

今日の生徒さま、前回の「抹茶ロール」をとても気に入って下さっていて、
レッスン後にも作って、お友達にプレゼントされて喜ばれたそうです
生徒さまの嬉しい報告が続いていて、嬉しいです

さて今日のレッスン、特にここが難しいという箇所はないですが、
強いて言えば、エピの麦の穂カットが難しいかな
と言っても、今日の生徒さまも2本目、三本目とカットしていくうちに、綺麗に麦の穂にカットして頂いていたので、
ご自宅でも同じように作れると思います。

来月の野菜パンも楽しみにして下さっているので、気に入って頂ける様にレシピ作り頑張ります

本日も有難うございました。
DSC00547

今日のレッスン♪

今日の生徒さまには、前回リクエストして頂いた「食パン」と私が選んだ「メロンパン」をレッスンして頂きました。

前回のレッスン後に何度かご自宅でパン作りを復習して下さった生徒さま。
出来上がったパンの写真を送って頂き、アドバイスをしたところ、次は成功されたとのこと
今日のパンも、是非、作られたら写真を送って下さいね

さて、食パン成型が少し難しかったかなと思う今日のレッスン。
しっかり生徒さまには私の手先を動画で保存して頂いたので、ご自宅で作られる時は大丈夫かと思います(笑)

メロンパンは、手間は少しかかりますが、その分とっても美味しいので頑張ってチャレンジしてみて下さいね。

来月もお会い出来る日を楽しみにしております。

DSC00546

♪ Birth day cake ♪

今日は、自分の為の誕生日ケーキを作りました

今の時期、美味しそうな苺が見つからなくて、少し傷んだ苺しかお目にかかれませんでしたが、
まぁ、時期外れですし仕方がないですね

ケーキを作りながら、
フルーツの盛り付け方、どうだっけ?
クリームの固さ、こんな感じだったよなぁ・・・。
なんて、お菓子を作っていた時の感覚だけを頼りに作ってみましたが、
まぁまぁの出来です(笑)
パンも勿論ですが、ケーキ作りも、もっともっと上達したいなぁ~と思う一日でした。


DSC00540

試作パン♪

レッスンが終わってから、野菜パンの試作しました。

大分いい感じです

DSC00533
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC