コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年06月

今日のレッスン♪

今日は、生徒さまからのリクエストメニュー「メロンパン」と「山型食パン」をレッスンさせて頂きました。

山型食パンは既にレッスン済みでしたが、ご自宅でなかなか上手に焼けないということでしたので、
復習も兼ねて、生徒さんが持つ型の分量で手捏ねして頂きました。
もう一度同じメニューをレッスンすることで、疑問点が全て解決して頂けたかと思います

メロンパンは、少し手間がかかりますがとっても美味しいので頑張って作ってみてくださいね
生徒さんにも気に入って頂けたようで、試食時、2個ペロリと完食していました(笑)

小さなお子様がいる生徒さま、ご自宅でパンを捏ね始めると、よくお子様が泣き出すとのこと。
いつもの優しいママの顔が急に真剣な眼差しに変わるので、お子様も何か察知したんでしょうね(笑)

私の息子も同じでした(笑)
息子の場合、強力粉を冷蔵庫から出す度に泣き始めていました
きっと、またあの作業が始まるんだなぁ・・・なんて思っていたのでしょうね。
今では、捏ね始めても無視です
なんだか急にあの頃が懐かしくなり、こんな話をさせて頂きました。

DSC00530

4種類のレッスン♪

今日は、お仕事が忙しくなかなかお休みが取れない生徒さまの為に、
1レッスンで4種類のパンを作って頂きました。

幸い、息子もいつにも増して機嫌がよく、生徒さまの協力もあり、
15時までかかるところを、13時で4種類作り上げることができました

「抹茶ロール」と「イングリッシュマフィン」は、今日で最終レッスンでした。
試作とレッスンを入れると30本は軽く焼いた抹茶ロール。
今日でこのメニューも終わるとなると、なんだか悲しいです
さて、気になる渦模様・・・今日はこんな模様です。
作る人によって、模様も様々なのでカットする時はいつもワクワク楽しみです

今月の二種類は、生徒さまはお腹いっぱいで試食は出来ませんでしたが、
エピの香ばしい焼き上がりにとっても喜んでいました

4種類のパンレッスンもご希望があればまた開催致しますので、ご連絡下さいね

本日も有難うございました。

DSC00529DSC00528

お野菜パンの試作♪

7月は、お野菜を使ったパンにしようと思い、近所のスーパーで美味しそうな野菜達を買い込み、
早速試作してみました。

このパンは少し面白い成型なので、こんな形もいいかななんて思い、作りました。

何種類か作り、決めたいと思います


DSC00526

~午後の部~

午後は、月メニューをお二人が受講して下さいました。

エピの麦の穂カット、一本目はなかなか上手くいかない様子ですが、二本、三本とカットしていくうちに
コツを掴んで何も言うことなく綺麗にカットして下さいました。
ベーコンエピ、自宅で作れると嬉しいですよね
復習、頑張って下さい

シュガーボールの方は、お砂糖が多めですが、試食すると甘すぎず丁度良い感じになるかと思います。
「メロンパンの様にクッキー部分がこぼれないのがいいですね」と仰って頂き、確かにそうだな~なんて、
思ってしまいました。
何度も試作したのに、その視点でこのパンを見たことがなかったので、ちょっとしたことでも生徒さまにいろいろ教えて頂いています。

さぁ、今週のレッスンも今日で終了です
また来週のレッスンに備えて、腸炎、しっかり治します



DSC00524

休日レッスン♪ ~午前の部~

今日は、リクエスト頂いた「抹茶ロール」と「イングリッシュマフィン」のレッスンでした。

抹茶ロールは先月から何度もレッスンしていますが、初めてお目にかかった模様でした(笑)
巻きが少し緩かったかもしれませんね
カットしたパンをくっ付けるとリボンの模様に見えたり、反対にしてくっ付けるとハートの模様になったり、
なんとも不思議な模様のパンが焼きあがりました。
これには、生徒さんも私も爆笑

ご自宅で復習される際は渦模様になる様・・・祈っています

イングリッシュマフィンも生地の程よい柔らかさが気に入って頂けた様なので、こちらも合わせて復習頑張って下さいね!

来月も楽しみにお待ちしております。

DSC00522
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC