コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年07月

本日のパン教室♪

今日の生徒さまは、初回のレッスンでした。

ご自宅にあるホームベーカリーで何度かパンを作られ、手捏でも数回作られた経験がある生徒さま。
実際、ご自宅で作られるやり方と教室でのやり方との違いが多々あり、一生懸命メモを取って頂きましたね。

そして何より嬉しかったことが、ガスオーブンをお持ちだということ
山口に来て数十人教えましたが、まだご自宅にガスオーブンをお持ちの方が誰一人いらっしゃいませんでした。
ガスオーブンよりも電気オーブンの方が上手に焼けるパンもいくつかあるので、
決してガスオーブンが良いとは言えませんが、やはり立ち上がりの早さや火力の強さで
私はガスオーブンを愛用しています
と言っても、もう一台購入予定は電気オーブンですが・・・(笑)

今日の生徒様は、レシピ通りの温度、時間で焼いて頂ければ焼成に関しては問題ないです
後は、生地の捏ねや発酵にきを付けてご自宅で復習してみて下さいね

本日も有難うございました

DSC00676

本日のパン教室♪

今日は、前回のレッスンでリクエストして頂いた「エピ」と月メニューの「ベジパン」を作って頂きました。

エピ生地の発酵方法、お忙しい生徒さまには持って来いの方法ですよね
この方法なら、ほっといておいても良いですし
レッスン中、しっかりメモを取られていた生徒様。
きっとご自宅での復習はバッチリです

ベジパンは、成型がポイントです。
今日も驚いて頂いて有難うございます(笑)
ふっくら、美味しそうに仕上がりましたね

9月のレッスンも楽しみにお待ちしております。
旅行話、お聞かせ下さいね~

DSC00675

8月メニューの試作♪

8月のメニューは、「ロールパン」と「ピザ」にします

自宅で作るピザは、分厚いタイプしか作れない・・・

そんなご意見を多数頂いたので、今回は薄いパリッとしたクリスピータイプです

レッスン時は、ピザソースも手作りして頂きます。

一歳の息子は、写真のピザを一枚完食しました(笑)
恐ろしい食欲です・・・


DSC00665

試作♪

レッスンが終わってから、9月メニューの試作です。

今朝、折り込みレッスンもいいなぁ~なんて思い、レッスン前にチョコシートを作っておきました。

見た目は凄い迫力に仕上がりましたが、味は抜群

見た目は変えよう・・・(笑)

DSC00664

本日のパン教室♪

今日の生徒さまは、パン作りベテランさん
ご自宅では、捏ね機を愛用されている方ですが、手捏ねもとてもお上手

息子の「遊ぼう遊ぼう」攻撃にも上手に交わして下さり、
あっという間にニ種類作り終えてしまいました。

私が前回、試食時にお出しした「黒ゴマシフォンケーキ」をとても気に入って下さっていた生徒さま。
「是非、来月シフォンのレッスンして下さい」とまで言って下さいました。
レッスンしたいところではあるのですが・・・分量が適当なもので・・・(笑)
次回作る時は、きちんと計量しますね

レシピとしてお出し出来る様になったらレッスンしましょう。
暫しお待ち下さい

9月もお会い出来る日を楽しみにしております

DSC00661
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC