コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年09月

11月メニュー完成♪

ようやく完成した11月のレッスンパン

前回ブログにアップした写真とほとんど変わっていないように見えますが、いえいえ、成型変えたんです

どうやったら生徒さん達が自宅で復習しやすいか、紐を使いながら成型の練習をしていたら、
横から眺めていた主人が、「こうやってみたら?」とパパッと私の課題を完成させてしまいました。

今日、主人のヒントを基に焼いてみたところ、いい感じ
実家に戻る前に無事11月メニュー完成です

11月の募集は、10月中旬くらいにブログにアップ致しますので、また宜しくお願い致します

DSC01005

本日のパン教室♪

今日は9月最後のレッスンでした
今月も沢山の方達にレッスンに来て頂き、本当に有難うございます。
次回のレッスンは、11月ですね
10月中もブログは更新する予定なので、お暇な時に読んで頂けたらと思います。

さて、今日の生徒さまは、お子様お二人と大人が二名の賑やかなレッスンでした
ブリオッシュの成型、型に入れた時点で「もう既に可愛い~」と言って下さっていましたね。
焼くと、型からお花が開くようにパッと広がってとっても可愛いパンに仕上がります。

カレーパンは、揚げていないけれどサクサク・・・。
揚げと違って、一個食べてもあまり罪悪感無く二個目に手が伸びます(笑)
成型時はフィリングはほどほどにして入れて頂いたので、今日はほぼ全て綺麗に焼きあがりました。

試食時は、子供達を囲んで皆で召し上がりましたね
本日も楽しいレッスンを有難うございました。
11月も楽しみにお待ちしております


DSC01003DSC01002

本日のパン教室♪

今日は、息子と同い年の2歳の男の子とママさんがレッスンに来て下さいました。

ママのお手伝いがしたいのか、それともパン作りに興味があるのか、
ママの隣で一生懸命パン作りをされていましたね
麺棒を持つ姿がとっても愛らしかったです

パン作りはほぼ初心者という生徒さまでしたが、「丸め」とってもお上手でしたよ
今日は、基本のパン二種類なので、これからフィリングを変えたりしてご自宅で楽しんで下さいね。

DSC01001

だいぶ固まってきました!

11月メニューの試作も後半戦に突入です。

配合は決定したので、後は形のみ。
あと一回焼けば完成かな

大きいスリム型1本と渦巻きを4つ作って頂く予定です



DSC00985

本日のパン教室♪

今日は、今月2回目の生徒さまのリクエストパン「抹茶ロール」と「イングリッシュマフィン」のレッスンでした。

レッスンが終わってから気付いたこと・・・「写真撮り忘れた~
今月何回目かしら
生徒様方、パンが焼き終わって、写真を撮る素振りがなければ「写真写真」と一言お願い致します(笑)

抹茶ロール、生地の柔らかさが難点ですが、その分とっても柔らかく美味しいパンですので、生地捏ね、頑張って下さいね

イングリッシュマフィンは、エビサラダを挟んで召し上がって頂きました。
そして、ある野菜を大量に入れた野菜ポタージュも召し上がって頂きました。
生徒さま、召し上がっても何か分からず、ヒントで分かって頂きましたね(笑)
とっても簡単なので、早速ご自宅で作って下さる様でした

パン教室も今月は来週で終了です。
さぁ、気合を入れて来週頑張ります
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC