コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年09月

昨日のレッスン♪

昨日は、午前、午後と2回レッスンさせて頂きました。
普段は、一日一回のレッスンと決めているので、昨日だけ特別dayです(笑)

午前中の生徒さまから、お土産のお菓子と紅茶を頂きました
パッケージがとっても可愛いお菓子
開けて食べるのが今からワクワクです
紅茶もオーガニックのハーブティ
この紅茶とお菓子で優雅なティータイムをさせて頂きます。
ご馳走様でした

さて、パン教室ですが、午前も午後の生徒様もカレーパンのフィリングを入れ過ぎて閉じられないパンがありましたね(笑)
ほどほどに・・・とは言いつつもたっぷり入れて欲しくて、ついつい私も「もっと入れてー」なんて言ってしまいますが、カレーパンの生地に慣れたらたっぷり入れて下さい。
練習の時は少な目がいいかもしれません。

ブリオッシュの方は、オレンジピールの味がアクセントになり、試食時とっても喜んで頂きました。

次回は11月ですね!
楽しみにお待ちしております

DSC00980DSC00981

本日のレッスン♪

今日は、今月2回来て下さっている生徒さま達のリクエスト、
「ピザ」と「メロンパン」のレッスンでした。

自宅のピザは、どうしても分厚いタイプのパン生地タイプになってしまうとのこと。
今日は、クリスピータイプの生地に仕上げ、手作りして頂いたピザソースを塗り、マルゲリータにして頂きました。
ピザソースは、トマトを煮詰めることもなく、本当にお手軽な材料で出来るので、今日にでもご自宅で作れそうですよね(笑)

メロンパンは、ワッフルシュガーをトッピングして頂き、クッキー生地と共にザクザク感を楽しんで頂きました

今日はご自宅で、パン作りに挑戦して頂いた様で、疑問に思ったこと、失敗してしまったところ・・・などなどいろいろお話を聞かせて頂きましたね
今度は、出来上がったパンの写真見せて下さいね~

本日も有難うございました

DSC00979

昨日のパン教室♪

昨日は、午前中二名、午後三名の方がレッスンに来て下さいました

とある生徒さんからこんな質問を頂きました。

「先生は、一体一日のどれくらい台所に立っているんですか?」

「・・・そういえばどれくらい台所にいるのかしら

休日レッスンの時は、一日レッスンなので、早朝に仕込みを開始して、家事、息子のお弁当作り・・・、
レッスンが終了しても後片付けや夕飯作り。
ほぼ8割ですね(笑)
平日は、ほぼ毎日、息子が起きるまでの早朝に試作パンを作ったりするので、
5割くらいかな
これって皆さん、多い方ですか?

さてさて、レッスンは、今日も順調に進みましたね
カレーパンのフィリングの詰めすぎ、今日は口をすっぱくして言ったので、皆さんほどほど加減で丁度良い感じでしたね。

ブリオッシュのふわふわ生地の食感にもとても喜んで頂けた様ですし、自宅で復習しますと皆さん張り切っていらっしゃいました。

写真の三段ケーキクーラー、最近購入した中でヒット商品でした
沢山パンやお菓子を焼く我が家にはピッタリ
こうしてパン達が並ぶと可愛いですね~
今日の一枚でした


DSC00970

今日のパン教室☆

今日は、3名の方達がレッスンに来て下さいました
皆さんお友達同士なので、レッスン中もワイワイと楽しそうにお話されていましたね

さて、今日のメニューは、リクエスト頂いていた「カレーパン」と「ミルクフランス」でした。

ミルクフランスは、ニヶ月前の月メニューで登場したパンです。
二ヶ月前の冷凍庫がミルクフランスの生地で溢れかえっていたのが懐かしい(笑)
布取り発酵しながら丁寧に作業して頂きました。

カレーパン、今日も沢山フィリングを入れすぎてしまいました(笑)
どうもたっぷりと入れてしまいます・・・反省

レッスン中とても忙しかったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
残念・・・

本日のお教室♪

今日は、写真有りです(笑)

今朝は、お二人の生徒さまがレッスンに来て下さいました
お二人共、手作りの物が大好きで、その話題から始まり、とても楽しそうにお話されていましたね

今回の使用したパンの型がなくても食パン型で作る作り方も教えさせて頂きましたが、お二人共、
この型が「可愛い~」と大変気に入って下さり、既に購入予定
グラシン紙でラッピングすると、見た目がお花のつもりですが王冠の様に見えてとっても素敵です
是非、プレゼントに如何でしょうか

焼きカレーパンは、フィリングの試食の時は少し辛いですが、パン生地のフィリングはこれくらいしっかりと味付けした方が味がぼやけないので丁度良いので、ご家庭でもこれくらいしっかり味でお願いします。

本日も楽しいトークに、笑いっぱなしの私でした



DSC00954
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC