コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2013年12月

♪急遽募集♪

12月22(日)13時半~ 初回のレッスンのご予約が一名入りました。

もし、初回のレッスンを受講されたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

残り二名様まで募集です♪

12月は、22日が最終レッスンとなりますので、宜しくお願い致します。

⇒只今、何名かお問い合わせを頂いておりますので、本日(12月20日)を持ちまして募集は終了させて頂きます。

おやつ。

先週は、沢山の生徒様にレッスンに来て頂きました♪

初回の生徒様は、小学4年生のお子様と一緒に一生懸命パン作りに取り組んで頂きましたね!

一から自分で作ったパンが、オーブンの中でふっくらと焼けていく姿にとっても興味津々で、
「うぁ~!美味しそう!早く食べたい!」と何度も言って下さいましたね。
試食の際は、パンを3個ペロリと完食して下さいました(^^)

さて、今月のクリスマスレッスンも残り数日となりました。
残りのレッスンも気合を入れて頑張りたいと思います!

今日は、息子のお昼寝タイムを利用して、アーモンドスライスたっぷりの「フロランタン」を作りました。
さくさくサブレに甘いヌガーとアーモンドがたまりません!!

明日の生徒さん達のお茶請け菓子に決定~♪


DSC01218

試作・・・。

今日は、レッスンお休み日

息子がお昼寝をしている間に、1月メニューの試作です

今日の課題は、オニオンブレッドに合う生地の配合を決めること!

試しに三種類の生地で焼いてみました。

私の理想は、どっしりとした生地よりもふわわふわ生地に玉ねぎなどフィリングをたっぷり入れ、
朝食向きのパンにすること。

焼き上がって三本共試食すると、この感じこの感じという一本に出会えたので、今日はここまで。

来週は、フィリング試作です



DSC01210

本日のレッスン&1月のレッスンについて・・・

今週末に書く予定のブログですが、今日はレッスン後、時間があったので書いてます

本日の生徒様のラッピングは、こんな感じです

このサンタクロース、実はバナナの形をしております(笑)
なかなかないお姿、見ていると思わず笑みが出てしまう・・・実は私の一番のお気に入り
しかもこのバナナサンタは、もうどこにも売っておりません

レッスンでは、なかなかこのサンタを選んで下さる生徒様がいらっしゃいませんでしたが、
今日のお二人は迷わずこのサンタをラッピングに選んで下さいました

ワインレッドのリボンにサンタが映えますね
熱々のリュスティックは、試食で食べて頂けませんでしたが、年明けのレッスンで感想お聞かせ下さいね。

さて、1月のレッスンのお問い合わせを何件か頂いたので、少しお話させて頂きますね。

1月、2月と諸事情により多くのレッスン日を設けられないので、1、2月共に同じメニューとさせて頂きます。
メニューは、今のところ「オニオンチーズブレッド」一種類にさせて頂こうかと考えております。
12月後半から試作をして、メニュー変更があるかと思いますが、皆さま、怒らないで下さいね(笑)

レッスン日は、1月、2月共に12月後半にブログにアップする予定です。
少々、お待ち下さいませ。



DSC01208

12月レッスンスタート♪

今月は、なかなかレッスンブログをアップ出来ず、すみません

一週間、まとめてブログを書かせて頂きます

さて、今週から12月レッスンがスタートしました
今月のメニューは発酵時間が長い為、レッスン中はのんびり生徒さまとお茶して過ごしております

「パネトーネ」はかなり時間がかかりますので、これから来て下さる生徒様、少々我慢して下さいね(笑)

「リュスティック」は、中身にクリームチーズと無花果をたっぷり入れて焼きます
フィリングが大分重いので、気泡はあまりぼこぼこ出来ませんが、ハード系の「バリッ」とした食感に
試食された生徒様達は喜んで頂けた様でした。

お持ち帰りのラッピングも皆さま各々の良さがありますね

来週は、怒涛の5日間レッスンです(笑)
気合を入れて、頑張ります
ブログは、また週末書かせて頂きます


DSC01205DSC01202DSC01201
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC