コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2014年08月

夏に持ってくお土産

明日会うお友達の為に、急いで子供達を寝かせ、「洋梨のタルト」を焼きました
ブルーベリーは、新鮮な物を頂いたので飾り程度で。

蒸し暑い時期なので、なるべく生ケーキよりも、こういうしっかり焼いた焼き菓子の方が
作り手も安心して食べてもらえるので、夏に持って行くお菓子はタルト系が多いです。

お友達、喜んでくれるかなぁ~


DSC01689

試作パン♪

同じ様なパンばかり作っていると飽きてしまうので、今日はこの二種類

「黒ゴマ食パ」ンと「ミルクティー食パン」

黒ゴマパンの方は、とにかく黒ゴマ尽くし(笑)
クリームチーズの手作りクリチがあるので、それを塗って食べれる様に甘さは控えめに調整。

ミルクティーパンの方は、濃い甘めのミルクティーを仕込み水にしています。
炊き立てをカットしてみると、ミルクティーの甘い良い香りがしてきて、
個人的にはこっちの方が好きかな?
パンですが、紅茶のシフォンの様なふわふわな食感です



DSC01686

パン焼き日♪


週末は、主人に子供達を預け、パン焼きに没頭しております

と言っても時間が限られているので、手の込んだパンではなく、簡単なパンばかり・・・

チョコ好きの息子のおやつも兼ねて、
チョコスティックとおさつスティック、チョコバンズとマヨパンの計四種類。

こんなに作ってもあっという間になくなります(笑)


DSC01664DSC01676

久し振りのパン焼き日♪そしてお知らせ

ブログ、だいぶ滞っていてすみません

この度、大阪に引っ越しとなり、家の片付けでしばらくバタバタしておりました。

「パン教室、開催の際はご連絡下さい!」と新規の方からたくさんご連絡を頂きましたが、
引っ越しに伴い、山口でのお教室は閉じさせて頂きます。
楽しみに待っていて下さった方々、大変申し訳ございません。

さて、今日はお盆休み中の主人に子供達を強制的に預け、ずっと作りたかったパンを焼きました。

「シナモンロール」と「さつまいも餡のデニッシュ」

シナモンロール、山口の生徒様から作りたいとご希望をたくさん頂いたので、
こっそり試作していたのですが、結局、開催出来なかったメニューの一つ。
甘すぎず、軽い口当たりのシナモンロールに仕上げています。

さつまいもの方は、餡や飾りのさつまいもの甘煮、全て手作りです
子供が食べやすい様に、スティックタイプに仕上げています。

夏の暑い時期に折り込みパンを作るのはかなり大変でしたが、
久し振りに粉と生地に格闘出来たので、とっても充実した一日でした

さぁ、今日のおやつはこれで完成



DSC01640DSC01647
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC