コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2015年03月

今日のおやつ♪

今日は、どどーんと21cmの大型でマーブルシフォンケーキを焼きました

カットするといい感じにマーブル模様になっていて、ホッと一安心

娘は、パン作りを始めると何故か不機嫌になりますが、ケーキを作り始めると、
ハンドミキサーの音に興味津々でご機嫌になります

今日はハンドミキサー登場だったので、終始ご機嫌でお兄ちゃんと遊んでくれていました

最近、新居に入れるオーブンやキッチンで色々と悩んでいたので、
今日はそんなことも忘れ、息子とゆっくりティータイムを楽しもうと思います



DSC02150DSC02153

もう春ですね♪

トリーノ型を活用して、いちごたっぷりの菓子パンを焼いてみました。

トリーノ型はパン生地によって食感が変わる気がするので、いろいろと楽しめそうです

いちごの飾りは、「こんな飾り方もいいんじゃない?」と横からパティシエ気分の主人、残りのいちごを狙う息子と、三人で賑やかなパン作りでした(笑)


DSC02132

平たいあんぱん♪

だいぶ、外は春めいてきましたね

花粉症の私には少し嫌な季節ですが、パンが作りやすい季節になってきました

今日は、ヨモギ粉を使った平たいアンパンです

友達のお茶請け用に作ってみました

ふっくらアンパンも好きですが、この平たいフォルムも可愛いですよね

意外と簡単に作れるので、お教室用のレシピにも良いかも
密かにレシピ化計画しています

9ヶ月娘が柔らかなパンよりもハード系パンがお好き・・・というのが最近分かったので、
ハード系パン、がんがん焼くぞーと意気込むママです(笑)

DSC02122

ドライフルーツのお掃除♪

今日は、賞味期限ぎりぎりのドライフルーツ達のお掃除日です(笑)

ヨーグルトで仕込んだパン生地にキウイやパインなどドライフルーツをたっぷり入れてます。

さてさて、どんな味かしら?

ワインに合いそうな・・・そんな予感

でも、母乳をあげてる私には、紅茶で我慢です(笑)


DSC02121

パン教室♪

今月のパン教室メニューは、お野菜たっぷりのキッシュパンと食パンでした

先月のレッスンから今日まで、何回も何回も復習して下さった生徒さま達。

子供達や家族以外に披露するだけではなく、
お友達のお宅にお土産に持って行ったなど、パン作りを楽しんで下さっている様子が
伺えて嬉しかったです

月に一回のゆっくりペースのパン教室が今の私の楽しみです

さぁ、来月はどんなメニューにしようかなぁ~


DSC02116
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC