コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2015年08月

油脂無しの五穀ハードパン♪

アンパン試作の途中、もう一種類作りました。

五穀たっぷりのハードパン

この暑い中、オーブンがんがんに使用するハードパン作りは嫌
でも、ハードパンが食べたい・・・。

ということで、頭を捻り、焼いてみました。

油脂無しで気軽に作れるハードパンの完成~

再来週で大阪でのパン教室も終わりです。
生徒様達、本当に有難うございました。

これからは、新居で念願のMieleオーブンとガスオーブンの二台で、
魅力的なレッスンが出来る様、邁進していきます

DSC02390




休日のパン♪ その①

以前、お茶請け用に作ったアンパンがとても気に入ってくれた生徒様の息子君。

大阪での最後のレッスンにリクエスト頂いたので、もう一度レシピを確認しつつ修正中。

私が作るアンパンは柔らかい為、時間が経つと生地にシワが寄ってしまい、
見た目があまり美味しそうに見えない・・・。
これでは人に渡せない・・・

生地の柔らかさはそのままで、シワが寄らないパンを作る為、
三種類の生地を用意し、焼き時間、発酵時間を変えながら試作。

大学時代の実験を思い出し、楽しくなって、横で泣いている娘を主人に預け没頭(笑)

途中、息子のチョコパンも作り、シワが寄らないアンパン、完成~(右)
焼いてからかなり時間が経っていますが、ずっとピンと張った生地のまま

よしこれで行こう



DSC02388DSC02385

パパが作るごはん

今日は、パパの手作りランチです。

小さな頃から卵アレルギーで、その後も卵が苦手な息子の為に
卵無しのオムライスを作ってくれました。

卵の変わりに角切りジャガイモらしいです(笑)


DSC02356

お久しぶりです♪

久し振りにブログを更新させて頂きます

なぜこんなにご無沙汰していたか・・・
それは保育士資格を取ろうと勉強しておりました。

勉強期間3ヶ月、それも子供達が寝静まってからの勉強。
正直、3ヶ月では取得不可能と思いながらも、久し振りの国家資格勉強に熱中し、
もくもくと勉強しておりました。

その間、パン焼きやお教室は続けていましたが、なんせパソコンに向かう時間がなくて、
ブログを更新できませんでした。
ごめんなさい。。

先週、二日間の試験を終え、自己採点の結果は多分全て合格。
二次試験に挑戦出来そうです

今日は、息子のリクエストのチョコパンを焼いてみました。

私の勉強で、少し迷惑をかけてしまったので、お詫びも兼ねて、
チョコはいつもより多目に

気に入ってもらえますように・・・。

DSC02355
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC