コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2015年10月

抹茶渦巻きパン♪

実技試験、ようやく終わりました。
緊張で、久し振りに手が震えましたが、なんとか大きなミスもなく終わり、
ホッと一安心しています。

後は結果を待つのみ

やっと勉強から解放されたので、パン教室再開に向けて、ここからは
パンに没頭する予定です。

引っ越ししてからMieleくんしか相手にしていなかったので、
久し振りにガスオーブンでパン焼きしました。

お豆たっぷりと入れたメッシュ型のパン。
お豆の程良い甘さとメッシュ部分のサクサク生地が合って
なかなか美味しい




DSC02467

チョコフランス♪

明日は、私の二次試験の日。
緊張をほぐす為、朝からパン焼きです。

勉強しなさい!と言いたいところですが、二次試験は実技の為、
もう、成るように成ると腹をくくっています(笑)

Mieleで作るフランスパン、すごく簡単にクープが開きました。
電気オーブンはクープが入りやすいんだよ~。
と聞いていましいたが、本当ですね。
特別なことはせず、簡単に開いたので驚きました。
しかも操作がイマイチ分かってなく、もたもたしてのスタート(笑)
ずっとガスオーブンで何回も苦戦して、ようやくいい感じに出来上がる様に
なったのに、Mieleは初回でこんなに綺麗に焼けるなんて・・・大満足です。

チョコフランスは、息子のリクエスト。
生地はマーブル模様にしてみました。

早く冷めないかなぁ~


DSC02463

ベーコンのバトン

今日はベーコンとほうれん草などお野菜いっぱいのバトンをMieleオーブンで焼きました。

電気オーブンとは思えないほどの焼き色
いい感じ

早速試食してみると、噛めば噛むほど生地の旨みが広がって美味しい

だんだんとMieleの癖が分かりつつあります。

もう少し、もう少し・・・。




DSC02459

共同作業のケーキ

主人の誕生日ケーキ、今年の土台はシフォンケーキにしました。

息子と生地作り、クリーム塗り、飾りつけ、全て共同作業です。

ケーキを食べるのは苦手だけれど、作るのは大好きな息子。

クリーム塗り、すごい下手っぴですが、本人はとても良い出来栄えの様です。

母は、フルーツでごまかし作業(笑)

なんとか形になってホッと一安心です。


DSC02457

塩パン

今朝もMieleオーブンでパン焼きです。

なかなかMieleオーブンの操作方法が馴れません

いろんなボタンがあるのですが、どのボタンがパン焼きに向いているのか、

試行錯誤の日々です。

塩パンの出来、イマイチ・・・(笑)



DSC02456
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC