コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2015年11月

ミルクティーパン♪

濃いめのミルクティー生地に中は、カスタードや煮リンゴ、クルミを飾って完成

明日の準備はOK

みんな、喜んでくれますように

DSC02528

パン焼き日♪

明日は、幼稚園のママ達が遊びに来るので、息子のいない時間を狙って、パン焼きです。
(娘はいますが笑)

さて、食パン、二本一緒に作ったのですが、見た目はかなり違います。

右は家族用シンプル食パン。
左の食パン、私用。
冷蔵庫整理の為、中にたっぷりのカスタードやフルーツ漬けを入れてしまいました
このせいで、縁からカスタードが漏れ、しかも相当柔らかな食パンになってしまい、
型から出すのに苦労しました。

見た目は悪いけれど、多分こちらの方が美味しいと思います(笑)

右のカンパは、一つはバナナ生地の甘いカンパ。
もう一種類は抹茶生地にクリームチーズ、大納言を入れた甘じょっぱいカンパ。

どちらも温かいうちにカットしたせいでクリームチーズやチョコが溶けて、
写真写り、かなり悪いです。

さぁ、あと一種類作るぞ!

DSC02526DSC02525

アレルギーパン(グルテンフリー)

お友達の息子君、小麦、乳製品、大豆がアレルギー。

ママは、「どうにかして美味しいパンを食べさせてあげたいの
と、ずっと私にレシピ依頼をしていました。

小麦がダメとなると代用は先ず米粉、しかし、パンの様に膨らむ米粉にはグルテンが入っています。
グルテンがないパンは、初日は美味しくても次の日は固くてまずい。
よくそんな声を聞きます。

いろいろ試行錯誤して、ようやくそれなりの物が完成
甘味にはお手製のいちごジャムを入れたグルテンフリーの米粉パン。
これが美味しかったら、この生地でいろいろ応用できそうです。

アレルギーを持つお子さんの為のレシピ採用となるか・・・。

冷めたら試食です


DSC02521

バナナ生地のカンパ♪

明日は、お友達のお宅にお邪魔するので、
お土産に彼女の大好きなハード系のパンを焼いてみました。

バナナたっぷりの生地にナッツや黒糖ペーストを挟み、コルプ型へ。

もっちりとした食感がたまらないバナナの生地。
一歳の娘も大好物で、このパンは手を叩いて喜びます。

気に入って頂けるといいな



DSC02520

練乳たっぷりミルクパン♪

一週間、毎日フランスパンばかり食べていたら柔らかいパンも食べたくなり、
今日は練乳たっぷりの菓子パン焼きです。

このパン、トップがカリッとしていて、中はふんわりミルク味。
シナモン香る甘いミルクティーと一緒に食べると最高なんです

腹減り息子が帰宅する前に頂きます(笑)

DSC02498
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC