コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2016年01月

息子とチョコ作り💛

いつもパン教室のことばかりで、バレンタインはそっちのけ。

せっかく我が家にはチョコ好きな息子がいるので、
今年は作ろう!と思い、息子のリクエストのチョコマフィンとクッキーを一緒に作ることに。

クッキーの丸めは全て息子にお任せ

さぁ、完成はどうなるかな?・・・。




DSC02722

ジャム作り♪

先日、たくさんキウイを頂いたので、キウジャムを作りました。

本当はキウイの天然酵母を仕込む予定でしたが、今後のお教室の予定のことも考え、
相手をしてあげられなそうなので、次回へ。

酸味の強いキウイにいろいろとフルーツを混ぜ、完成しましたが、
やはり少し酸味がきついかな?

チーズケーキ上にトッピングする予定で作ったものの、
酸味同士で少し心配

さぁ、このジャムで何作ろうかなあ~



DSC02710

パン教室♪

今日は、息子の幼稚園でご一緒しているママがお二人、
初回のレッスンに来て下さいました。

お二人共、パン教室に参加さするのは今回が初めてとのこと。

少し緊張されてのレッスンスタートでしたが、生地に触れる度に徐々に緊張もほぐれ、
後半はとっても楽しんでパン生地と格闘して下さいました。

出来上がったパンも「お店のパンだわぁ~」と、とっても喜んで下さいました。

また、来月もレッスンに来て下さるとのこと、楽しみにお待ちしております。

今日は、有難うございました。


DSC02709

レッスン♪

2016年のレッスンが始まりました

生徒様は、3月でご主人さまの転勤とのことで、本日が最後のレッスンでした

今日のメニューは、「エピ」と「オレンジブリオッシュ」。

エピはご自宅でも何度か焼かれたみたいですが、なかなかバリッと仕上がらなかったそう。

今日のレッスンでバリッとなる焼き方をお教えしたので、

ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね!

転勤先でも頑張って下さい!!


DSC02708

ようやく…。

ようやく、まぁ満足のいくフランスパンが出来ました。

ここまでくるのに、mieleのオーブン、意外と苦労しました

今朝も二本上手くいかず、全くパン作り無知の主人にふと相談したところ
解決の糸口が・・・

早速試したところ、三本綺麗にクープが開き、エッジも開きました

今回も主人様様です(笑)

ここまで来るのに、一体毎日何本フランスパン焼いたものか(笑)

主人が「そろそろ口の中が切れそう・・・」と言っていたので、
ようやく、次のパンに移れます。

次は柔らかいパンシリーズにする予定です。

DSC02702



livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC