コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2016年02月

焼きカレーパン♪

ネットサーフィンをしていて、美味しそうなパンの写真を発見!

同じ様に真似して焼いてみました。

コロコロ形が可愛い焼きカレーパン

子ども達に喜ばれそうな惣菜パンが出来上がりました。



DSC02789

ゆったりパン作り♪

とにかく甘いパンが食べたい!

ふと急に思い立ち、コーヒー生地の甘い食パンを焼きました。

疲れているのかしら・・・(笑)

右のパンは、私が焼いた物、スコーンなど焼き菓子系はお友達の差し入れ。

お友達と大好きなパンとお喋りでお腹いっぱいになり、充電完了!

さぁ、明日はレッスン、頑張るぞ!

DSC02786DSC02788

パン教室♪

昨日は、初回の生徒様お二人。

息子の幼稚園のママ友なので、私も気兼ねなくお話ししながらのレッスンでした。

パン生地を捏ねている段階では、本当にパンになるのかしら・・・と不安そうなお二人(笑)

焼き上がりを見て、その仕上がりに驚かれましたね。

パン作り上達の近道は、何度も焼いて、生地の扱い、オーブンの癖など、
自分のやり方を見つけることだと思います。

復習、無理なくやってみて下さいね!

本日も有難うございました。

さぁ、今月のレッスンはあと一日。

気合を入れて頑張るぞー!


DSC02785

週末パン教室♪

今日は、コナラボ♪パン教室始まって以来のお父様と息子さんのレッスンでした

お二人は、パン作りは全くの初めて。
材料について少し説明すると、

強力粉・・・ムム?
イースト・・・ムムム?

という感じだったので、先ずは生地に触って頂こう!と思い、
軽く説明なしから生地を捏ねて頂きました。

今回作って頂いたイングリッシュマフィンが生地のべたつき感がいつもよりあるので、
少し心配でしたが、パパの励ましもあり、なんとか捏ねましたね

二人で楽しそうに話しながら生地と格闘している姿、微笑ましかったです。

「ほんとにこんな感じでパンが出来るのー?」と半信半疑なパパと息子さん(笑)
出来上がったパンを見て、「お店に売っているパンだー!」と感動して頂けました。

取りあえず、一部始終をビデオに収めたので、ご自宅に帰ってから、
Nさん(奥様)、お二人に教わりながら(笑)パン作り復習してみて下さいね。

今日もとっても楽しいレッスンを有難うございました。



DSC02783DSC02784

久し振りのエピ♪

少しずつ配合を変え、変化している私のエピ。

今日はライ麦などたっぷり入れて仕込んでみました。

出来上がり、一番喜んでいたのは、ハード系大好きな下の娘。

さっそくエピを片手にかぶりと頬張っておりました(笑)


DSC02781
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC