コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2016年05月

パン教室♪

今日のお教室は、息子の幼稚園のママ達が生徒さま。

和気あいあいと話しながら、でも手もきちんと動かしながらのレッスンでした。

メニューは、「フォカッチャ」と「黒ごまベーグル」

どちらも身近にある食材で作れるので、直ぐに復習して頂けるかと思います♪

来月はリクエストの「シナモンロール」

一個食べたらもう食べれない・・・そんなことのない様、
甘さを控えたふんわりシナモンロールをご紹介出来たらなと思います。

お楽しみに~



DSC02877

本日のレッスン♪

5月も息子の幼稚園の関係で、なかなかレッスン出来ていませんでした。
日数が取れず、お断りしてしまった生徒様、本当にスミマセン

さて、今日は久し振りにレッスンさせて頂きました。
メニューは、マーブル模様が可愛い「黒ごまベーグル」と生徒さまご希望の「エピ」でした。

パン作りもしっかりとさせて頂きましたが、
何よりも生徒様が私の大好きな「ベーグルK」でお勤めされていたことに驚き、
一人テンションでしたね(笑)

「ベーグルK」は、私が東京で勤めていた頃、夜勤のお供に必ず買っていたお店です。
大振りで、しっかり噛みごたえがあり、フィリングがケチっていなところが好きで
よく買っていました。
「ベーグルK」というお店はもうなくなってしまってもう食べれませんが、
あのベーグルを思い出すと、働いていた時のことが鮮明に思い出されます。
「ベーグルK」について語ると止まらないのでこの辺で。

レッスンも無事終わり、ホッと一息、ベーグルKを思い出しながら
ランチにベーグルを食べています。

来月もお待ちしております



DSC02868

チョコバナナパン♪

娘が2時に大泣き
まだまだお乳が恋しいご様子
寝かしつけたものの寝れなくなり、3時からパン作り開始

娘がおやつに食べるバナナが余って余って仕方がなかったので、
今日はバナナを生地に練り込んだチョコバナナパンを作ってみました。

これが意外と私と息子にヒット
「レッスンで作ったらいいよ
とまで。
適当な感じで作ってしまったので、次回はレシピ化するため、配合を記載しないと

バナナの甘い香りが部屋中に漂って、我が家は幸せな朝を迎えました




DSC02865

5月のパン教室♪

娘もだんだんお乳のことを忘れ始めてきました。
あともう少しかな?

頑張れ娘ママは忍耐

さて、5月のパン教室の件です。
息子の幼稚園の都合により、5月も教室開講日が少ないです。
申し訳ございません。
レッスン日に関してはお問合せ下さい。

本日のパンは、フォカッチャとミルクティーベーグルです。
5月のパン教室のメニューに登場するかもしれません。
お楽しみに


DSC02863DSC02864

忍耐。忍耐。。。

後数ヶ月で二歳になる娘。
食物アレルギーやアトピーがあり、普段の食事もなかなか思うように進まず、
卒乳もずっと先延ばしにしていました。

しかし、もう今しかない!と気持ちに踏ん切りをつけて、
娘も親も頑張り、只今卒乳に向けて二日目になります。

これで少しはお米以外の食欲が出てほしい・・・。
そんな願いを込めて、娘の為に卵や牛乳を一切使わないパンを焼くことに。

それと、旦那が最近日本酒をお取り寄せして、一緒に付いてきた酒粕を使用して
酒粕酵母を作ることに。
久し振りの天然酵母。
上手くいくかなぁ~。




DSC02859DSC02861
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC