コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2016年10月

パン教室♪

レッスン2回目の生徒様。

食パンをご希望でしたので、もう一種類は菓子パンに・・・と思い、
メロンパンを作って頂きました。

1回目のレッスン後にご自宅で復習されたそうで、出来上がりの
写真を見せて頂きましたが、最初にしてはかなり上手に作られていて
びっくりしました!

今回は、メロンパンのクッキー生地を作ったり、少しバタバタして
いろいろ動かせてしまいましたが、きっと出来上がりには満足して頂けたかと思います。

また、パン作り以外のお話もゆっくりしましょうね(笑)

本日も有難うございました。


DSC03084

バタートップの食パン♪

最近、息子と主人がメロンパンにはまり、
お出かけする度に、パン屋を見つけてはメロンパンばかり買うので、
つられて私もメロンパンばかり食べることに・・・。

そろそろ飽きてきたので、シンプルな食パンが食べたくなり、
今朝は、スリム型でバタートップの食パンを焼きました。

バタートップの食パンは、ミニ食パン型で焼いた方が可愛いかったなぁ~
と反省

肝心のお味はどうかな・・・。


DSC03081

10月のレッスン♪

10月のレッスンは、全て満席となりました。

ご予約頂いた生徒様、有難うございました

                       コナラボ♪パン教室

天然酵母のマドレーヌ♪

天然酵母のお菓子作りにはまっている今日この頃。

今日は、酵母のマドレーヌ作りです。

少し焼き過ぎてしまいましたが、味はよい感じ♪

台風の影響で、幼稚園から早く帰宅した息子も
マドレーヌを見て、あっという間に4個ペロリです(笑)

まだまだレシピに改良の余地ありですが、酵母のお菓子作り、楽しいわ~



DSC03080

天然酵母のお菓子とパン♪

子どもを幼稚園に送る前に、パンを焼き、
帰宅してからスコーンを焼きました。

天然酵母のパンは、シンプルな丸パンにフィリングにチョコやらクルミを入れ、
塗り卵なしのシンプルな見た目のパンに。

スコーンは、生地を何日か冷蔵庫で寝かせ、熟成させた物を焼きました。
外はザクザク、中はふんわり、とっても好みの味に仕上がって満足満足

酵母のパンも好きだけど、酵母のお菓子の方がもっと好きかも・・・
と最近思いながら作っています。


DSC03073DSC03078

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC