コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2016年11月

パン教室♪

今日は、今年のコナラボ♪パン教室のデニッシュ&クロワッサンレッスン、
初日でした!

紅玉を使った煮リンゴとさつま芋ペーストのデニッシュは
仕上げに粉糖をかけて素敵におめかし♪

クロワッサン・・・写真撮るのをすっかり忘れてしまいごめんなさい(笑)

生徒さま、生地伸ばし、かなり苦労していましたが、
焼き上がりを試食して、作る気力が沸いたはず(笑)

是非ご自宅で復習してみて下さいね!

本日も有難うございました。

DSC03287

パン教室♪

今月、この「ショコラツイスト」を希望する生徒さまが多かったですね。

本日の生徒様は、かなりお久しぶりの生徒様。

パン作り、最初は少し緊張しながら開始しましたが、
徐々に緊張も解れ、一番面倒な成型時には、ささっと手際良く
生地を巻き巻きして下さいました。

この巻き巻き、意外と大変なんです。
チョコが手に付くし、上手くねじれないなんてことも多々。

仕上がりは、こんな綺麗に焼けましたね!

「家で作ります!」の一言、嬉しかったです♪
頑張って下さい!

DSC03284

パン教室♪

写真右のパン、凄いフォルムのパンですよね(笑)
改めて写真で見ると、私も「すごいパンだなぁ・・・。」と思ってしまいます(笑)

さて、先日は「カレーベーコン」と「メープルツイスト」のレッスンでした。
生徒様お二人、念願の「メープルツイスト」なので、
いつもより気合が入っていた様な、なかった様な・・・(笑)

カレーベーコンは、生地にカレー粉を入れているので、
捏ねている最中から食欲をそそられる匂いで、
早くも私のお腹がぺこぺこ。

メープルツイストは、折り込み、伸びず、少し大変でした。
でも、頑張って成型して頂きました。

両方共、満足いく仕上がりで、試食時、お二人に喜んで頂けてよかったです。
是非、復習してみて下さいね!!


DSC03283

跳び箱パン♪

先日、お友達に頂いた「跳び箱パン」。
本当に可愛くて、食べるのが勿体ない・・・。
ずっと眺めていても飽きない。

といってもパンは食べなきゃ~!
と、家族でスライスして頂きました。

でも、私のスライスの方向が間違っていて、
食パンをカットする様に縦にカットしてしまいました(泣)

上の段と下の段で食感が違うとのことだったのに、
縦スライスしてしまったため、全く分からず・・・。
残念

味は、甘めのデニッシュの様な感じで、子供達には食べやすい、そんなパンでした。

堺にお店があるとのことなので、一度買いに行きたいな♪

DSC03282

パン教室★

今日は「ショコラツイスト」のレッスンでした。

チョコシートを手作りしてもらい、一生懸命生地を伸ばしてもらいました。

成型の巻き巻きも上手に巻いてもらい、綺麗にj仕上がりました♪

子ども達同士もとっても仲良しで微笑ましい光景をたっぷり見させてもらい、
私も娘もとっても充実したお教室でした。

生徒さま、いつも有難うございます。

DSC03280
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC