コナラボ♪の日記

手作りパン教室 コナラボ♪の日記. 日々のパン作りや、街で見かけた おいしいパン屋さんなどを紹介します.

2017年02月

カップシフォン♪

前回、私の体調不良で会えなかったお友達ファミリー(おこちゃま向け)に
カップシフォンを作ってみました♪

洗濯ばさみに挟んで荒熱を取る光景、なんだか笑えますよね。

息子は、下から覗き込み、「なんだこれは!」と
不思議そうに見ていました。

プレゼントやお持たせには、最適なカップシフォン。
フレーバーを変えたりお洒落なカップにしたり、いろいろアレンジできそうですね!

また作ろう♪
DSC03325DSC03326

レッスン後記♪

今日は、「デニッシュ&クロワッサン」のレッスンでした。

このレッスンは、生地の伸ばしがいつもより多いので、
大変なレッスンですが、生徒さんは、ささっと生地を伸ばして下さり、
あっという間に完成してしまいました。

さつま芋クリームとりんごの相性、どうでしたか?

また、次回ゆっくり感想聞かせて下さいね♪
本日は有難うございました。

DSC03324

深夜にパン焼き♪

昨夜、ふと目が覚めてしまい、それからずっと寝れず・・・。

こんな時はパンを作ろう!と思い、クルミのクッペとシンプルクッペの二種類。

粉も焼き方も変えた二種類。

簡単においしく作るに、はどちらの方法が良いのか、試行錯誤です。

起きてきた主人に試食してもらうと「シンプルな方は、なんちゃってフランスパンみたい。」
「クルミの方が食感があって、さらっと食べれる食感でいいんじゃない。ただフランスパンの様な
食感はない」と。

あ~つまりどちらも失敗ってことね(笑)

試作の日々が続きそうです♪



DSC03322

出張帰りお土産♪

先週から子供達+私、三人インフルエンザにかかり、寝込んでおりました。

インフルエンザなんて、ここ10年くらいかかっていなかったので、
甘くみていた私。
そのしんどさに、来年はきちんと注射しようと思います(注射してもかかるんですけどね

さて、レッスン後記もかけず、先週レッスンさせて頂いた生徒さま、ごめんなさいね。
次回はきちんと書きますね!

下のパンは、東京出張から戻った旦那が「東京駅で流行っているパンらしい・・・」と買ってきてくれました。
「レンガパン」という物らしいです。
中身は、あんこの物とティラミス味にクリームチーズが入った物。

レンガ・・・東京駅っぽいですね(笑)
味は好みとは言えないですが、お土産には良いかも♪



DSC03321

お教室♪

今日は、2月に入ってから最初のお教室でした。

生徒様達は初回でしたが、お友達同士ということもあり、
和気あいあいとレッスンさせて頂きました

初回のメニューは、いつも同じですが、この生地をマスターすれば、
大抵の生地を捏ねられるはずです。
アレンジもきく生地なので、是非いろんなフィリングで試して頂きたいです!

たくさんお話して、美味しいお土産も頂き、パン作りもできて
お腹いっぱいの時間でした。

本日は有難うございました。
お話し過ぎて写真を取り忘れました(笑)

プロフィール

drecom_cona_labo

タグクラウド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC