今日は、大人2名+そのお子様達2名でいつもより賑やかにレッスンさせて頂きました

パン作りは初心者の方とホームベーカリーでいつもパンを作っている方。
どちらの方も手捏ねは初めてだったので、生地の扱いに慣れて頂くことが
少し大変だったかな?とお見受けできました。

生地の扱いに慣れるには練習あるのみです
沢山色んな生地を捏ねてみると、いつしか自分で微調整が出来るようになり、
全く不安なく捏ね上げることができます
これは発酵についても言えますね

さて、パン作りに奮闘中のママ達の横目で、我が家のムスコ君を含め3名の子供達は
みんなで遊んでくれたらいいものの、そうとはいかず
ママ達の周りをなかなか離れてくれませんでしたね(笑)
そんなちびっこ3人も、試食の時はご満悦でママ達のお手製パンを食べてくれていました

ママ達も作ったパンを美味しそうに食べて頂けたので、少しばたばたしたお教室になりましたが、
今日も楽しく終了させて頂きました

本日も有難うございました。

P1070624