今日の生徒さまは、初回のレッスンでした。

ご自宅にあるホームベーカリーで何度かパンを作られ、手捏でも数回作られた経験がある生徒さま。
実際、ご自宅で作られるやり方と教室でのやり方との違いが多々あり、一生懸命メモを取って頂きましたね。

そして何より嬉しかったことが、ガスオーブンをお持ちだということ
山口に来て数十人教えましたが、まだご自宅にガスオーブンをお持ちの方が誰一人いらっしゃいませんでした。
ガスオーブンよりも電気オーブンの方が上手に焼けるパンもいくつかあるので、
決してガスオーブンが良いとは言えませんが、やはり立ち上がりの早さや火力の強さで
私はガスオーブンを愛用しています
と言っても、もう一台購入予定は電気オーブンですが・・・(笑)

今日の生徒様は、レシピ通りの温度、時間で焼いて頂ければ焼成に関しては問題ないです
後は、生地の捏ねや発酵にきを付けてご自宅で復習してみて下さいね

本日も有難うございました

DSC00676