以前、お茶請け用に作ったアンパンがとても気に入ってくれた生徒様の息子君。

大阪での最後のレッスンにリクエスト頂いたので、もう一度レシピを確認しつつ修正中。

私が作るアンパンは柔らかい為、時間が経つと生地にシワが寄ってしまい、
見た目があまり美味しそうに見えない・・・。
これでは人に渡せない・・・

生地の柔らかさはそのままで、シワが寄らないパンを作る為、
三種類の生地を用意し、焼き時間、発酵時間を変えながら試作。

大学時代の実験を思い出し、楽しくなって、横で泣いている娘を主人に預け没頭(笑)

途中、息子のチョコパンも作り、シワが寄らないアンパン、完成~(右)
焼いてからかなり時間が経っていますが、ずっとピンと張った生地のまま

よしこれで行こう



DSC02388DSC02385